糖質制限とグルテンフリーと節約生活

いろいろと試してみたくなり、こんな事をやり出しました。。

結構大丈夫だな・・

新年そうそう

早速糖質制限とは全く正反対の朝食を取った。それは、もち、ゆであずき、生クリームを食べたことだ。生クリームは砂糖ではなく蜂蜜を使ったことでまあ良しとした。だがゆであずきはダメだろう。缶詰を買ってきたのだが、砂糖はばっちり入っていた。さらに餅だ。だがこれも体調の変化を見るための実験だといいわけしよう。生クリームとゆであずきの組み合わせは大好物だ。年に3回くらい(年末年始の時期、誕生日、あと1日どこかで)しか食べない。グルテンフリーを続けているのでケーキは食べない。糖質制限も始めたことで、これすら食べなくなるのかと思うと余計に食べたくなってきた。正月だからよしとしよう、ということで今朝食べた。

 

約2週間前から

実は米の飯は食っていない。朝はナッツインヨーグルト。昼は食べないか、豆腐1丁。夜はおかずと酒。っていう感じ。ごはんを食べずにどうすればよいかを考えながらすごしていたらこうなった。思い返せば米のごはんを食べていなかった。そんな感じだ。たぶんもうすぐ3週間たつ頃だろう。かみさんも米代が浮いてかなり助かっているようだ。今のところ、私が食べている糖質制限食よりも、米代のほうがお金がかかっていたようだ。今度はなかなかお米が減らないという。

 

このブログだが、

タイトルを変更した。「糖質制限」という言葉を増やした。厳密に言えば糖質制限グルテンフリーを含んでいる。小麦が穀類であり炭水化物だからだ。グルテンフリーにしてもよく続いていると思う。たまにクッキーや菓子を少量食べるが下痢にはならない。もしかしたらアレルギーではないのでは、と思っているが、小麦の害について本で知識を得ているので、今後とも主食として食べることはないし、食べたとしても極少量だろう。そしてなんと言っても「節約生活」に結びついていないと意味がない。糖質制限をすることで出費が増えては全くの意味がない。ごはんを食べないことでおかずを食べる量が増え、その結果食費が上がるのではと考えるのが普通だ。だが結果安くついている。

 

ごはんを食べていたときは

かなりの量(1合~1合半/1食)を食べていたが、それでも腹が減って仕方がなかった。しかも食べた後胸焼けはするし、かなりの眠気が襲ってくる。ごはんを食べなくなってからはそれが一気に解決した。私は仕事がドライバーなので、飯を食った後の眠気は大敵だ。高速道路では命取りになる。だが以前ほど眠くならなくなった。これは本にも書いてあったことだが、ここまで劇的に体感できるとやはり驚きだ。また、口内炎の直りがめちゃくちゃ早い。つい2日前、上唇を噛んだ。畜生!この年末にやっちまった・・、と思ったが3日経った現在、ほとんど治っている。いつもなら完治までに2週間弱掛かっていたところだ。痛くて結構悩まされていたのだが、3日でここまで治ったことなど今まで無かった。もうほとんど完治に近い。これも糖質制限の効果なのだろうか?

 

米は毒か

米だけでなく、植物は人間にとって本来は代替食品であって、常時食べるものではないのかもしれない。糖質は脳内のA10神経を刺激し、簡単に言えば麻薬をやったときと同じ神経回路ということらしい。つまり麻薬中毒と同じく、ごはん中毒パン中毒ということだ。麻薬はダメだが穀物は良い、というのもおかしい。脳内の反応は同じ。パンじゃないとダメ、ごはんが止められない、というヒトはようは中毒患者と一緒、ということか。人間が穀物を食べることを選択して1万年。その前の約700万年は穀物を食べていない。その悠久の歴史が遺伝子に書き込まれているとすれば、たかだか1万年の歴史なんて進化にすらならない。良くて、腸が植物を消化しやすいように長くなるといった変化くらいしか起きなかったのだろう。夏井睦さんの本に書いてあったことだが、私の実体験からも納得のいくことであった。

 

だがまだ、

糖質制限を初めてから1ヶ月未満。しかも私の糖質制限はかなり緩やかなもの(芋類、日本酒、米粉の食品、少量のお菓子類はOK)だ。続けるこつはあまりきついものにしないことだ。こんな緩い取り組みでも私の身体ではかなりの変化が起こった。はっきり言って、良い。続ける価値大だ。

新年のご挨拶に代えて。

 

検証は続く。

 

 

 

糖質制限を始めることになったが・・

糖質制限とは

ここで説明するのは面倒なので検索してください。私も風邪をきっかけに始めることになったが、たまたま本屋で見つけたある本がその元となった。それは「炭水化物が人類を滅ぼす【最終解答編】~植物vsヒトの全人類史~ 夏井睦著」だ。本当にたまたまこのタイトルが目に入り、なかなか衝撃的なタイトルであったため手にとって読んでみたのだが、これがとても面白かった。そのときの私の体調に合わせているかのようなグッドタイミングの内容。早速やってみようと思ったわけだ。

 

ちなみに

小麦は現在食べていないことは以前からも書いている。グルテンフリーというヤツだ。まだちゃんとアレルギーチェックはしていないのだが、食パンやラーメンを食べて下痢をするくらいだからそうなのだろうと考えている。ちゃんと知るためにそのうち医者に行こうと思う。小麦と不整脈との関係はどうやら関係ないようだ。いまだに不整脈はある。結構頻繁にだ。

 

糖質制限だが、

どの程度までやるか、ということだが、いたって軽いものだ。糖質制限はもともとは糖尿病患者のための治療法として有効かつ患者にとっても負担の軽いものなので広まったようだが、私は糖尿病ではない。また、効果が目に見えてわかるほど痩せられるにもかかわらず炭水化物、糖質以外は酒でも何でもOKという気軽さから、ダイエット方法として広く認知されているが、私は痩せすぎでこれ以上痩せると命の危険に係る(←大げさ)。ということで、単純にごはんを食べない。砂糖はとらない。というだけのもの。

例えば、酒粕は完全に米だが、1年中食べるものではなく、この時期限定で甘酒として呑んでいるので、砂糖を蜂蜜に変えて呑んでいる。そんなに量は多くない。

料理の味付けで、みりんや砂糖を使っているものがあるが、それもOK。

毎食ではなく、夕食だけ実施。出来れば朝と昼も。きっちりとやるのではなく、けっこう緩めで。

とまあ、かなり軽いものだ。

 

さて今のところ・・

風邪も治り、腹も通常通り減るようになってきた。仕事も普通におこなっている。これだとごはんを食べないとかなりきつい。腹が減ってつらいのだ。なにか主食に変わるものを・・と思い、今いろいろと試行錯誤中だ。今現在では、豆腐、ナッツ類、ヨーグルトを試している。

豆腐は食べ応えがあり、腹にダイレクトにたまっていく感じがある。

ナッツ類は満足感が高いが、結構量を食べてしまい食費が掛かるかもしれない。

ヨーグルトは、マサイ族が主食としていることから食べているが、ヨーグルトだけだとなんとも頼りなく、腹もすぐに減ってくる。そこでナッツを入れて食べることで満足感を出した。これにドライフルーツを入れて少しだけ甘みを足してみようとおもう。ちなみにドライフルーツは本来食べてはいけないのだが、果糖(フルクトース)を多く含むため、食事後の血糖値が緩やかということで私はOKにしている。

 

まだ、

始まって3週間が経ったばかりだが、これが結構自分にあっていそうな気がする。酒がOKだが、日本酒や紹興酒がダメなのが残念だ。しかしこれもしょっちゅう呑むわけではない(1~3ヶ月に数日)ので、OKということにして、その他蒸留酒はガンガン呑んでいる(43度の泡盛ウイスキー等、黒糖焼酎)。なんとも良いではないか!

 

検証は続く

 

 

 

なんと・・。

久しぶりに

見てみたら、全く更新せず、以前の記事は294日もまえのことだった・・。

記事を書こう書こうと思いつつも、いろいろと試してはやめ、まとまった何かを書く気が無かった。だが、今書いているということは、書きたいことが出てきたから書こうとやっと重い腰を上げた、ということになる。

いったい何がそうさせたのか。

 

まずは今までの検証結果

まずは西式のうちの、硬枕。これは取りやめ。いくらやって大して効果ないと思う。首の痛みで夜中に目覚め、枕を変えて再び寝る、という繰り返し。それなら最初から普通の枕で寝ればよい、という結論に達した。それまで寝違えの首の痛みが頻繁に起こっていたが、横を向いて寝るということで解消された。横を向いて寝るときは、枕はだいたい肩の高さにしている。そば殻の枕なので、中身をうまく調節すれば可能である。仰向けで寝る場合は、枕なし。だが仰向けだとタンがのどに詰まって死にそうになることがしばしばあったため、これもなし。今は横向きで寝ることで、タンのつまりも、首の痛みも、肩の痛みも、全て解消された。

それから平床。これも骨盤(仙骨かな?)辺りの痛みで痺れが来る。これも却下した。

金魚体操と毛管運動。もうやっていない。明らかな効果があったが、今は必要なくなった。もっと大きな効果のあることを発見したからだ。

それは「休息」である。

なんだそんなこと、と思われるだろうが、本当に効果が抜群に良かった。太極拳の稽古を毎日していたのだが、それもやめ、寝る前のストレッチもやめ、何もせずにとにかく休む。練習も仕事もない日は、子供と遊ぶが程ほどにし、休息を多くとった。これだけだ。そうしたらいつの間にか、腕の痛みが消え稼動範囲が広がり、首のこりや身体の疲れもましになっていった。まあ、ただ単にオーバーワークだった、ということなのだろう。

 

以上で

検証が終了した。今までやってきた全てがもう必要ない、という結果となった。

そして、それが必要なくなった代わりに全く違ったことに取り組み始め、約2週間になろうとしている。きっかけは風邪を引いたことから始まる。

2週間前から引いていた風邪が急速に悪化し、12月6日にはかなり疲労感があった。翌日には熱が38度を超えた。熱はその日で下がり、翌々日は調子が悪いが仕事もし、土曜日の太極拳の稽古は休んだ。そのときに食欲がなかったため、ごはんが食べられず、大好きなコーヒーもほしくなかった。こんな状態が1週間続いた後、偶然に「糖質制限」に関する本を読んだ。ここから私の取り組みが変わった。

 

検証は続く。

 

 

 

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西式を続けて

半年かな。

西式を続けてそろそろ半年になる。ここらで感想を書いておこう。私がやっている西式は一部だけで、平床、硬枕、金魚体操、簡単毛管運動。金魚体操と毛管運動ははっきりとした効果があり、これについては前回の記事にも書いた。そこで平床と硬枕について書いていこう。

 

平床と硬枕

まず平床だが、今は寒くて一時休止している。私の部屋はフローリングだが、そこにヨガマットをしいて、さらにその上に毛布のような敷きパッドを敷いていたのだが、寒くてかなわない。また、寝返りをうって横になっていた場合、下になった肩が圧迫され、上になっている方の肩甲骨の内部に痛みが出来てしまい、これがどんな姿勢をしていても痛みがありイラつく。運転をしているときも痛い。普通に座っているときも痛い。何をしても痛いのだ。唯一寝ているときだけ痛みがない。昨年末から普通の敷布団に戻した。敷布団のおかげで、肩甲骨の内部の痛みは徐々になくなっていき、今はもう治ってしまった。また、床に寝るのはかなり身体が痛い。上に向いて寝ている場合、腰~仙骨に圧力があり、ここが痛くなる。ヨガマットを敷いていてもそうなのだ。まあ、敷布団に変えたため改善された。

 

硬枕

硬枕は併用している。敷布団に戻したが、硬枕を使用しているため、これまた寝返りをすると、首が寝違えたようになり、首の(特に大椎辺りと思われる)痛みはなくならない。寝返りをうてばまた痛みが発生する。完全に寝違えているのではなく、若干痛みを伴う寝違え程度(わかるかな?)なのだが、今現在もその状態。硬枕は寝返りをうたないらしいが、それはない。私の場合、寝始めてから2時間くらいで痛みで目が覚める。そのときは横に向いており、硬枕には頭が乗っているので、その頭のあたっているところの痛みと、首の痛みで目が覚めるのである。そこでまたちゃんと首に当てなおし、再度眠るが、また2時間くらいたつとまた寝返りをしているので、やはり痛みで目が覚める・・。この繰り返しだ。そこで1ヶ月前くらいから、目が覚めたときに、普通の枕に戻して寝ていた。果たしてこれで効果があるのだろうか・・・。そういえば、甲田光雄先生も硬枕になれるのに2年かかった、と何かで読んだ。2年かよ・・・。それは無理かな、と思った。

 

えっ・・?

つい先ほど、別の記事で西式の初期の頃の内容が書いてあった。どうやら一晩中硬枕で寝る必要は無いようだ。1時間くらいでよいらしい。なんだ。それならOKだな。ということで、早速今晩から始めようと思う。敷布団で硬枕。寝返りで目が覚めたら普通の枕にチェンジ。その後はそのまま就寝。寒いうちはこれでいこう。

 

検証は続く。

 

 

 

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不整脈との関係は?

グルテンフリー続行中

グルテンフリーを続けている。身体の不調をなくしたいために、グルテンもその原因のひとつかと思い、やめたわけであるが、主な体調の変化といえば、下痢をしなくなったことぐらいだ。目覚めがよいのは、酒を飲まなかったからであり、次の日の体調が良いのは、早く寝たり、疲れたときは早く休むようにしたからである。なんだか普通で申し訳ないが、それくらいしか思い当たらない。もうひとつの不調は不整脈である。

 

不整脈

不整脈はもう10年くらいの付き合いだ。2年前くらいからひどくなってきた。「地震か!?」と思うと、自分が揺れていたりする。不整脈が強く現れるとき、心臓の鼓動に合わせて体が揺れているように感じる。少々息苦しい。ほぼ一日中、不整脈だ。この前の会社の健康診断でも指摘された。私のは心房細動というらしい。心臓そのものに欠陥は無く、心臓を取り巻く周辺神経が異常なパルスを出している、そんな感じなのだろう。その神経を焼き切ることで直るということだった。手術をしたくない私はなにか治療法方は無いものかと探っていたら、脊椎のゆがみに突き当たった。脊椎のゆがみが万病の元ということらしい。私の背骨は実はゆがんでいる。誰が見てすぐにわかるくらいにゆがんでいるのだが、医者としては問題ない範囲だそうだ。だが、不整脈と背骨のゆがみを考えると、原因はこれかと疑いたくなる。では背骨のゆがみを直すにはどうすればよいのか、とまた探ってみると、今度は西式療法に行き着いた。西式療法とは何かという説明は省く。それぞれ検索してみてほしい。たくさん出てくる。

 

西式療法を始める

というわけで、今は西式療法の「硬枕」と「平床」に取り組んでいるところだ。

「硬枕」はネットで購入。「平床」は高いので買わず、どこかのサイトであったヨガマットで寝ても良し、としている。試し始めてもうすぐ丸3ヶ月になる。実は結構効果があった。背骨だが、使用前と使用後で写真を撮った。約2ヶ月くらいの使用で、大分まっすぐに近づいていた。妻も娘も見ているので、証明済みだ。不整脈といえば、これが大分ましになった。今までは頻繁に身体が揺れているかと勘違いするほどの不整脈だったが、それがだんだんとなくなり、今はあまり気がつかないくらいになっている。それでもまだ不整脈が感じ取れることがあるが、以前のように強いものではない。グルテンフリーだけでは変化が無かったが、西式療法は効果があったと認められる。

 

今も続行中。寝る前には「毛管運動」「金魚体操」だけは行ってから寝床に入っている。仕事がドライバーなので、背中が常に疲れているが、それも軽減されている。足のむくみには劇的な効果がある。

ごくたまにの更新なので申し訳ないが、暇な人は参考にしてほしい、

今後も検証は続く。

 

 

久しぶりに更新

かなり長いこと更新していなかったが、ただ単にめんどくさかったからだ。やはりなかなかブログを続けるというのはめんどくさいものだ。なにやら今月のPVが100を突破したとかなんとか。まあちょっと更新しようかと思う。

 

グルテンフリーは・・

小麦はいまだに絶っている。パンもスパゲッティもラーメンもうどんも・・食ってない。小麦をやめた理由は、たび重なる下痢に悩まされたから。その原因が小麦(もしくはグルテン)らしいと思い、やめたとたんに下痢は収まった。そのまま今日まで続いたわけだ。弁当を買ったり、お菓子を買ったりするときに、小麦が入っているかいないか、いちいち確認する。それがもう癖になった。小麦が入っている食品のなんと多いことか。入っていないものは必然的に米類、とうもろこし類になる。あとは肉。肉は鳥が安いので鶏肉を買っている。今のところ最安値はロピアのとある店舗で鶏肉が2kで598円くらいだったか。100gあたり約30円と破格の値段だ。もちろん国産。ロピアのどの店舗にもあるわけではない。また、豚肉に関しては、ロース、バラの細切れ肉が号外品として89円/100gで売っている。これも違う店舗だ。細切れは普通、肩、肩ロース、モモなどの割と肉質の固い部分のものが多いが、この号外品はロースとバラ。やわらかいし食べやすい。うまいよ。節約生活も続けているというわけだ。

 

今後も

更新はたまにしようかと思う。結構見てくれている人がいるのだなあと、感心してしまう。こんな記事なので、暇つぶしくらいにしかならないだろう。それはもったいないが・・。さて、998円/1.8Lで買った麦焼酎「ささいなた」でも飲むかなあ・・。

 

 

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結構続けられるもんだ

グルテンフリーを続けて今日でちょうど4週目。次の日曜日で1ヶ月目。結構続けられるものだと思った。小麦が入っていない食品やメニューをいちいちチェックしないといけないのが面倒だし、外食に出ると、食べられないものが結構あることに気づく。世の中小麦だらけだ。これも何かの策略か?そういえば、最近は米でもアレルギーが出てきたようだ。コシヒカリアレルギーなるものが出てきたということを知人から聞いたことがある。うまい米を作ろうと品種改良を続けた結果、安全性が置き去りにされているということなのだろうか。うまくなればなるほど人間の身体は受け付けない、というのも面白い。今まで自然界に無かったもの、人類が誕生して、一度も口にしていないものを食べているからだろう。ちょっと考えると危険だとわかることだ。米も食えなくなる日が来るのか・・。心配だ。

 

身体の調子は

これが結構良い。下痢は今のところない。食パンがメインで食べていたころは、ほぼ毎日が下痢三昧だったことを考えると、やはり原因は小麦だとしか思えない。ちなみにビールは飲んでいる。私の好きなサントリープレミアムモルツだ。1本しか飲まないが、下痢にはならない。グルテンが含まれているということだが、大丈夫のようだ。発酵過程で変質でもしているのだろうか。ビールが飲めることは嬉しいことだ。ちなみに言うと、酒も控えている。3日間飲まないと、目覚めもよく、一日調子が良いことがわかった。仕事が肉体労働なので、これはとても良い。酒を飲むのは土曜日の夜だけになった。私は40代後半だのだが、年を考えるといろいろと節制しなければいけないのだろう。若いときは全く気にしていなかったことだが、肝臓も休めないといけないなと思った。

さらに検証は続く。