グルテンフリーと節約生活

いろいろと試してみたくなり、こんな事をやり出しました。。

西式を続けて

半年かな。 西式を続けてそろそろ半年になる。ここらで感想を書いておこう。私がやっている西式は一部だけで、平床、硬枕、金魚体操、簡単毛管運動。金魚体操と毛管運動ははっきりとした効果があり、これについては前回の記事にも書いた。そこで平床と硬枕に…

不整脈との関係は?

グルテンフリー続行中 グルテンフリーを続けている。身体の不調をなくしたいために、グルテンもその原因のひとつかと思い、やめたわけであるが、主な体調の変化といえば、下痢をしなくなったことぐらいだ。目覚めがよいのは、酒を飲まなかったからであり、次…

久しぶりに更新

かなり長いこと更新していなかったが、ただ単にめんどくさかったからだ。やはりなかなかブログを続けるというのはめんどくさいものだ。なにやら今月のPVが100を突破したとかなんとか。まあちょっと更新しようかと思う。 グルテンフリーは・・ 小麦はい…

結構続けられるもんだ

グルテンフリーを続けて今日でちょうど4週目。次の日曜日で1ヶ月目。結構続けられるものだと思った。小麦が入っていない食品やメニューをいちいちチェックしないといけないのが面倒だし、外食に出ると、食べられないものが結構あることに気づく。世の中小麦…

変えました

「不食」を「グルテンフリー」に変更しました。 今は不食には取り組んでいない。理由は以前述べたとおりで、強烈な飢餓感、ひどい不整脈、めまい、だるさ等、普通の生活を送ることが困難となったからだ。やはりいきなり食べない、というのはかなり厳しいとい…

小麦排除から1週間たった

先週からグルテンフリーを突如開始した。 そして1週間が経った。昨日は私の武術会派の稽古日なので、夜10時まで教えているが、指導者である私が仕事の都合上、9時にあがる。そこから家に帰って風呂に入り、歯を磨いて明日の準備をして、床に就くのが10…

グルテンフリーだったのか・・!?

不食は無理なのか。 前回の記事で、不食にはしばらく挑戦しない、と書いた。なぜなら、飢餓感、強烈な不整脈、めまい、身体の著しいだるさ等、百害あって一利なしといったような状態に見舞われたからだ。不食をすると、最初の3ヶ月間はかなり厳しい、と書い…

久しぶりに

長いこと記事をアップしてこなかったが、これまでの日々は普通に飯を食って、腹が減らないようにしていただけ。安く上げるための努力として、スーパーを回り、安値を探すのは今もしている。業務スーパー、ロピア、三和、フードワン等、安さを売りにしている…

通常に戻った・・

通常に戻る 先週は体調を戻そうということで、飯をちゃんと食べてみた。いや、それ以上に食った。不食を目指してあまり食べなかったことから、飢餓感がかなり強く出て、これがとても厄介だった。それに加えて体調不良が続き、かみさんや娘からも「顔色が悪く…

なかなか苦しい展開だ・・。

体調がわるいよ・・。 食べる量を減らしてから、体調がかなり悪くなった。まずいつもだるい。転職してから、家に帰ると大体疲れ果てて昼寝する。昼寝だが結構寝てしまう。おきて晩飯食って、夜また寝る。これもすぐに眠れる。それから口の中の異常が頻発する…

1日2食

1日2食になった。 朝は抜いて、昼と夜だけになった。これが続けられている。昼も量は少なめだ。シリアルやポテトチップスなどのスナック菓子、たまにサイリウムやインスタントラーメン。夜は結構がっつりと食べる。かなり腹が減っているが、そのほうが割りと…

さらに変えてみた

ブログタイトル変更 まずブログのタイトルを変えてみた。取り組んでいることそのものをそのまま、タイトルにした。わかりやすくてよいだろう。 そして今週1週間いろいろと考えを変えてみた。 まず、やはり腹が減るということ。 これはどうしようも無いこと…

まとめて

記事アップはまとめて書こう。 毎日書くのも義務的で面白くないので、何日分かまとめて書こうと思う。 5日は仕事が14:30終了。仕事中にコンビニおにぎり2個とコーヒー。家に帰る途中業務スーパーにより買い物。前から食べてみたかったラムレーズンアイスを買…

やはり腹が減る・・

昨日書いたが、オオバコダイエット(サイリウム)はこんな感じで食べている。 付属のスプーン2杯はこれくらい。ちなみにこのシェイカーは、以前青汁を買ったときについていたもの。 水を入れてシェイクし、お皿に入れるとこんな感じ。 ジンジャージャムはこ…

まずは1日2食からかな

連休中は早くあがるらしい。というわけで、時間があるので写真を撮った。 不食を目指し、3食のうち、2食を微食(少量を食べること)、1食を普通にしようと思い、オオバコダイエット(サイリウム)に加え、チョコバーやシリアルバーを食べるようになった。…

本日から仕事!

今日から新しい仕事開始 以前は不動産の仲介売買営業だった。営業会社には良くあることなのだろうが、売り上げをとにかくうるさく言われる。夜は電話か、客訪。昼は物件の写真を撮りに行ったり、業者を回ったり、調査に行ったりと忙しい。お客が来たとしても…

本日稽古日

本日稽古日 今日は私の会の稽古日である。私の会派の名前は「相武会」。毎週水曜日と日曜日に行っている。水曜日は19時~22時まで。日曜日は13時~17時まで。仕事をしながらこれをこなすのはやはり体力がいる。まあ、好きなことなので、ついついやってしまう…

若返る効果に期待したい

目覚めは悪かった・・。 眠いしだるい・・。そのまま寝ていても良かったのだが、せっかくの休みがもったいないので起きた。本日の食事は以下。 朝:オオバコダイエット(サイリウム)1杯/400ml 昼:業務スーパーで売ってるシリアルバー1個、コーヒー2杯。 …

背中が疲れた・・

朝の目覚めはとても良かった。退職も果たし、3連休初日。こんなに気分がいいのは本当に久しぶりだ。体調も良い。体も軽い。食事制限をしているせいだけでなく、これはやっぱり退職のおかげだろう。精神的に病んでいると体にもさまざまな問題が生じることは明…

今日で退職

今日もすっきりと目が覚めた。今日退職するので、気が楽なせいもある。やっとこの仕事から抜けられる。こんなに気分が良いとは・・。よっぽどいやだったんだな、と改めて思った。今日は早く帰れるかと思ったが、結局は最後まで仕事をさせられた。最後まで気…

体調はなかなか良い

寝起きがまあ、良かった。いつもはなかなか起きられない。眠いしだるい。寝ても疲れが取れない感じだ。特に背中が疲れるのだが、今日はましだ。目を覚ましてからすぐに起き上がることが出来た。昨日の食事を振り返ると、二日酔いのため、オオバコダイエット…

便秘になった・・。

昨日の夜は、飲み会だった。会社の友人たちが、送別会を開いてくれたのだった。なんともありがたいことだ。不動産屋なので、休みは毎週火、水曜日。ということで、昨日になった。この日は、朝はサイリウム。昼は弁当。そして夜は居酒屋の食い物。酒は、スパ…

量を間違えていた

今日も疲れた・・。客がほとんど来ない上、ネットの反響もない。こんな状況では確実に死ぬ。ということで、転職活動を続けていたのだが、実はもう決定している。22日に電話があり、採用ということだった。やった・・!助かった!!という思いだ。私は40代半…

食べなくても生きていける

今朝、お通じは良かったと思う。 私は便秘気味だ。 いつもはマグネシア(水酸化マグネシウム)を飲んでいる。これはとてもよく効いて、調節も簡単だ。オオバコダイエットは、食物繊維ということなので、これならマグネシアを買わなくても良いかと思った。節…

サイリウム

今日、会社の友人Eさんに、不食の話をした。 「いばや通信」を以前教えたのだが、彼も気に入ったらしく読んでいるようだった。 不食を実践しようと思っている旨を話したところ、彼はなんと、すでに実践中だった・・! 朝はサイリウムを飲んで、昼は軽く、夜…

初日

日々の記録として、日記のように書いていこうと思う。 これを誰かが見ているということになると、自分に対する強制力になるかもしれない。また、これからやることが実のあるものになるのか、こういったブログという媒体なら時系列で観察できる。他だ取り組む…