グルテンフリーと節約生活

いろいろと試してみたくなり、こんな事をやり出しました。。

さらに変えてみた

ブログタイトル変更

まずブログのタイトルを変えてみた。取り組んでいることそのものをそのまま、タイトルにした。わかりやすくてよいだろう。

そして今週1週間いろいろと考えを変えてみた。

まず、やはり腹が減るということ。

これはどうしようも無いことだ。我慢するか、忙しくして忘れるか、だが、今のところ、新しい仕事に変わったことにより生活の変化に身体がまだなれていないため、仕事から帰ってくるとそのまま昼寝する。まあ、身体の様子をみながらやるしかないと思う。腹が減ることを我慢するストレスが、強い飢餓感を生んでいると思う。そこで、菓子類を業務スーパーやロピアなどで安く買って、それを食事代わりにしていたが、あまり良くない。たとえば、買ったお菓子は1袋全部食べてしまう。それだけではもちろん足りないので、もう1袋平らげる。さらにどら焼き(36円)、チョコバー等、結局結構食べてしまうのだった。これだと1食辺り250円弱位になってしまう。満足いくまで食べるとやはり金がかかる。どうしたものかと考えていたところ、ふっと思いついた。

やはり業務スーパーで。

業務スーパーでは、43円の納豆、29円の豆腐、がある。これを飯代わりにできないものか。と思い立ち、早速今日やってみた。納豆3個1組で43円。これをひとつと絹ごし豆腐1丁。これでどのくらい腹にたまるのか。結果は、足りない・・。ここからさらに、シリアル少々、菓子類少々、さらにゴマ豆腐(2個で88円)をひとつ食べた。最後に食べたゴマ豆腐で満腹感が出てきた。ここから考えると、納豆を2個、豆腐1丁+何か、でえいけそうな気がする。計算してみると、約57.6円/1食となる。これはかなり安い。後何か50円くらいの食材を買っても、110円/1食くらいで収まりそうだ。お菓子を食べるよりも身体にも優しそう。というわけで、明日からまた実践して見ることにする。

サイリウムだが、デザートとして食べている。前にも書いたが、ジンジャージャムインサイリウムだ。お通じが良くなる、ということが書いてあったが、あまりよろしくない。私にはどうも合わないようだ。結局また水酸化マグネシウムのお世話になることにした。満腹感もそんなにない。まあ、量の多いデザートということで納得している。

広告を非表示にする