グルテンフリーと節約生活

いろいろと試してみたくなり、こんな事をやり出しました。。

通常に戻った・・

通常に戻る

先週は体調を戻そうということで、飯をちゃんと食べてみた。いや、それ以上に食った。不食を目指してあまり食べなかったことから、飢餓感がかなり強く出て、これがとても厄介だった。それに加えて体調不良が続き、かみさんや娘からも「顔色が悪くて病人みたい」といわれ、なんだか人相が運気を下げそうだったので、とにかく食った。かなり体調が悪かったのだが、その原因は風邪のようだった。日曜日にはのどに違和感があり、夜痛くなってきた。が、のどに直接スプレーをする薬があるが、何時も常備しており、気がつくたびに数回スプレーしていたら、本日午前中に見る見る回復。身体がなんだか軽くなり、風邪が原因と判明。まあ、複合的な要因だと思うが、風邪もそのひとつだったようだ。飯を3食、ちゃんと食べていたので、回復が早かったのかもしれない。

 

不食はいったん休止

不食はいったん休止になっているが、節約生活は続けている。やはり業務スーパーが一番安いので、ほぼ毎日そこで買っている。普通にコンビニや、すき屋松屋等に行けば、軽く500円くらいは吹っ飛ぶ。たとえば朝食でコンビニでパンやおにぎりを買った場合、200円くらいは確実にいく。それに飲み物を買うと100円。安くても300円は行くだろう。昼もあわせると最低でも700円は下らない。そこで先週やっていたことは、仕事中に食べるものは、シリアル50g(200g/118円)、業務スーパーで買った食パン8枚切71円と同じくジャム225円をつけて持っていった。朝食で8枚切4枚にジャムを塗って持っていった。飲み物は水。これも同じく53円/2Lを購入。500mlもっていく。ちょうど良い量だったし、ジャムもうまかった。デンマーク産のカシスジャムを購入。と以前からあるジンジャージャム。カシスジャムはかなりうまい。果実の量もかなり多い。安物のゲルばかりで果実の少ない日本生のジャムとは大違いだ。オレンジマーマレードもあわせて購入。これはまだ食べていない。他にもブルーベリージャム、イチゴジャムがあり、コスパはかなり良い。400gで225円なので、いろいろなメーカーのジャムと比べてみたが、これが一番安い。うまくて安くて最高だ。

 

麺類がかなり優れている

昼、家に帰れたときは、麺類を購入して、家で作って食べる。業務スーパーのラーメンは3食、スープ付で122円。これまた安い。カップラーメンを買うくらいだったら、これが良いと思った。味もかなり良い。ラーメン屋に食いに行かなくても良いくらいだ。私の場合、スープをそのまま300mlのお湯で作ってしまうと、替え玉2個目にして味が薄くなってしまい、結局ひとつ使うことになった。そこで、100mlくらいのお湯でといて、つけ麺のようにした。こうすると、ひとつのスープで3玉はいけた。残ったスープは2袋。これを取っておいて、今度は麺だけを買いにいく。うどん、そばが19円。1食分ずつ売っているので、これを購入。残りのラーメンスープでつけ麺のようにして食べると、これはいける!うどんを2玉、そばを1玉食べるとかなりの量になる。それをスープ1袋で余裕で間に合う。3玉食べても約60円。腹いっぱいでコスパ最高!栄養的にはあまりよくないが、それはかみさんが作る晩飯でまかなうことにした。しかし、これはかなり安くつく。ジャムサンドは一食あたり4枚なので、ジャムをつけても60円くらい。シリアルは118円を4回に分けて食べるので、30円くらい。水も500mlずつなので、10円くらい。朝食が約100円。昼が麺だけで60円くらい。スープが約10円。これにプラスしておにぎり1個54円。昼だけで150円くらい。朝と昼あわせて300円以内で収めることに成功している。満腹感もあり、ひどかった飢餓感も出てこなくなった。まずは体調を取り戻し、そこからかな、と思う。

広告を非表示にする